多くの企業で掲げられている経営理念や行動指針。しかし、それらはどれだけ社員に浸透しているのでしょうか?企業規模が大きくなるほど難しくなり、理念浸透を課題とする経営者は多く存在するのではないでしょうか?
イーバリューでは2018年に『クレドブック』を作り、社員への理念浸透に徹底して取り組み始めました。本記事では、強い組織をつくるための理念浸透やマネジメントを紹介します。
クレドブックとは?
– 企業の考え方・あるべき行動・使命が集約された一冊
まず「クレド(Credo)」とは、ラテン語で「信条」「志」「約束」を意味します。ビジネスにおいては、企業活動の拠り所となる価値観や行動規範を簡潔に表現したものです。1943年に医薬品・医療機器メーカーのジョンソン・エンド・ジョンソンの3代目社長ロバート・ウッド・ジョンソンによって初めて考案され、その後、リッツカールトンホテル等でも利用されるようになりました。
イーバリューでは早くからこの「クレド」を定め、額に飾った社是ではなく、組織のマネジメントツールとして導入しました。当時は名刺より一回り大きいサイズで、見開き4ページというコンパクトにまとめられた「クレドカード」でした。携帯しやすいカード形式にすることで、社員に慣れ親しんでもらいたいと考えました。
現在、私たちが使っているのは、なんと全80ページにも及ぶ「クレドブック」です。2018年に第1版を発行し、毎年4月に更新され、年々ページ数は増えています。内容は、クレドに始まり、昭和30年の創業から今に至るブランドストーリー「社員としての約束」と題した行動指針等が書かれています。
中でも、重要なのが「マインド~私たちが大事にしていること~」です。これは日常に落とし込めるレベルに具体化された、107箇条にも及ぶ我々の「あり方」です。「イーバリューらしさとは何か?」という問いを原点に、それらを表現しています。クレドブックは、会社の価値観やビジョンから、社員として必要な考え方や行動、目標まで、イーバリューで働くうえで必要なものが全て詰まったものといえます。
– 一般的な「経営計画書」と何が違うのか?
企業の経営理念や目標、行動指針等が記載されたものとして、一般的に「経営計画書」と呼ばれるものもあります。イーバリューの「クレドブック」はこの「経営計画書」と異なる点が大きく二つあります。
一つ目は、会社の数値目標に関する記載がないことです。よくある年間売上目標や利益計画、各部署の売上目標等は一切書かれていません。数値目標といった変動があるものよりも、マインドといった不変的なものが、マネジメントでは大切だと考えているからです。
二つ目は、社員が日常で使いこなすことを徹底的に考えている点です。そのため、抽象的な言葉ではなく普段の会話を例にしたり、社員が自分で目標や気づいたことを書き込めるようにしたり、辞書代わりに使えるようなコンテンツを入れたりといった工夫がされています。
代表インタビュー:水野昌和
なぜ、クレドブックを作ろうと思ったのか?
― 事業拡大で生じた価値観の薄れ
まだ組織が小規模だった頃から企業理念は必要だと思いつつも、私は一般的な『社是』では想いを表現できないように思っていました。2005年に『クレド』という考え方に出会い、当時の想いを全て注ぎ込みました。
『環境』や『廃棄物管理』という、一般的に分かりにくい仕事をどう表現するか、我々は何を誇りに働いているのか、我々の生み出している『価値』は何か、これらを徹底的に考え1枚のカードにしました。そして、この『クレド』に共鳴共感した学生たちが新たに入社し、私たちの事業や企業規模はさらに拡大し始めました。
さらに、2017年、『10年後、10のグループ会社を作り、10人の社長(president)を生み出す』という『10プレ計画』を策定し、メンバーに発表しました。それと同時に採用基準や採用方法に多様性を持たせることで、それまでとは違うタイプの人材も積極的に採用することにしたのです。
そんな中、新人から『会社の飲み会とか参加しないとダメですか?』という発言があり、先輩社員達は困惑しました。それまで私たちの間では、『会社の飲み会やイベントに積極的に参加し、交流を深めることは当たり前』と思っていたからです。その新人をうまく説得・教育することはできず、『変わった奴が入ってきたもんだ』という空気になりかけたとき、私は思いました。
『なぜ飲み会に参加しないといけないのか』という新人の問に対して先輩が適切に育成するにはどうすれば良いだろうか。これから組織が多様化していく中で、このような問題(飲み会に限らず)は多発するかもしれない。
『飲み会等、非公式の場で業務中に話せないことや、仕事上の悩みを相談していくことも仕事力を上げるうえで重要である』という、暗黙の価値観は他にも存在するのではないか?
また、組織が拡大し、人数が増えることで、そのような暗黙の価値観が薄れていくことも懸念されました。普段から私が社員に話していることも、人数が増えれば全員の耳には届かないし、誤解して受け取られる場合もある。大切にしたい価値観を、全社で共有するにはどうすればよいか?
組織が拡大すると、大切にしたい部分が共有できない社員がどんどん増えるのは嫌だなあ、そんな想いから『クレドカード』を『クレドブック』にして、価値観共有のツールにしよう、ということに決めたのです
実際にやって良かったことは?
― 評価基準が社員に浸透したこと
以前、給与や賞与は『評価基準』に照らし合わせて決定しており、どのような仕事態度が望ましいか、どのような成果を出してほしいか(定性的・定量的いずれも)等、その『評価基準』に細かく明文化していました。
私の願いとしては、日々社員がその『評価基準』を片手に「この項目を頑張ろう」という気になって欲しかったのですが、彼らがそれを見るのは半期に一度の考課面談の時だけ。「馬の耳に念仏」的な状態でした。
それが、『クレドブック』を運用している現在は、社員が『クレドブック』を片手に、日々の教育や目標設定などをする姿を見ることが増えてきました。常に会社の理念と評価基準が身近にある状態を実現できたと感じています。
どのような内容が記載されているか?
当社のクレドブック最大の特徴は、『マインド~私たちが大事にしていること~』を見ていただければ分かると思います。全部で107箇条にもわたる「イーバリュースピリッツ(=価値観)」が書かれています。
実に具体的に、「どのような行動はイーバリューらしいか」「こんな時はどう考えるか」「どのようなコミュニケーションが望ましいか」等といった、行動規範からあり方への示唆まで幅広く取り扱っています。
普段自分たちが使っている言葉を用いて、誰でも「あのことだな!」と分かる具体的シチュエーションを題材にすることで、メンバーによる理解の格差をなくしています。時に辛辣な言葉が使われていますが、これは代表の水野の想いをダイレクトに伝えるためです。辛辣な内容のマインドには、「🌶」マークを付けてレベル分けをしています。社員の心に突き刺さる …!でも「🌶」で少しユーモアも感じられる。そんな工夫がされています。
<マインドの一部紹介>
No.30:それはイーバリューの品質とプライドか?
お客様への対応や施策の実行スピード、資料の内容や見やすさ、イベント企画の達成レベル等。イーバリューの品質とプライドに照らし合わせた時、自信を持ってOKを出せるか?仕事の成果における第一の基準はここにある。
No.38:非公式の場は“宝”であり、“財産”であることを知っているか?
成長するために実は必要なのが、”非公式の場”。休憩時間や食事会、休日のイベント等、仕事以外の場所でのコミュニケーションの機会を大事にする!“非公式”の場を活用できる人は、成長スピードが速く、活用できない人は成長スピードが遅い。そもそも非公式の場に価値を見出さない人は低空飛行で、やがて 墜落する。
No.59:夢は逃げない。逃げるのはいつも自分である🌶
夢や理想の姿は逃げない。達成するためのハードルに向き合うのか。はたまた、逃げるのか。それを選択しているのは「自分自身」である。
No.67:自ら実行するのか、批判家でいるのか?
自分がおかれている環境を批判しても、周りのネガティブキャンペーンに同調しても、何も始まらない。どうありたいか、ギャップを埋めるための行動を自ら実行し続けることがプロである。他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。「他責」からは何も生まれない。
どのように制作するのか?
クレドブックは年1回更新され、毎年4月1日に新年度のものが支給されます。日々変化する外部環境や内部環境に対応するため、毎年内容の見直しを行います。
クレドブック制作プロジェクトチームで一年間を振り返り、課題になったことや、今後課題になりそうなことをピックアップします。また、社員からも意見を募ります。それらを基に、社員にどんなメッセージを発信していく必要があるのかを考え、マインド等に落とし込んでいきます。新たに追加するマインドやコンテンツは、制作プロジェクトチームのメンバーが日常からアンテナを立ててピックアップしています。お酒の席で「これって大事だよね」という話があれば、飲んでいてもその場ですぐにメモし、来年のクレドブックに反映される、ということはよくあります。
こういった日常のリアルや社員の声を色濃く反映しているので、より社員に浸透しやすくなっていると考えます。
クレドブックの活用法
私たちが日常的に行っている、クレドブック浸透のための様々な取り組みや活動をご紹介します。
・クレドブック支給式
クレドブックは、毎年4月1日の入社式の直後に「支給式」の場を設け、代表の水野から一人ひとりに手渡されます。
新入社員にはクレドブックとは何たるかの説明をし、全社員に向けてはその年に新たに追加されたマインド等の解説も行います。そうすることで、クレドブックの位置づけを高め、理解を深めることができます。
社員の中には「今年はどんな辛口のマインドが追加されるのだろう?」と楽しみ(?)にしている者もいます。
・朝礼
イーバリューの朝礼にはクレドブックが必須となっています。
全社員でミッション(企業理念)の唱和をし、毎日1つのマインドをテーマに15分程度のディスカッションをします。そのテーマについて、各々がどう捉えているか、それにまつわる経験談等を自由に意見交換します。マインドに反した行動をとって「やらかしてしまった」失敗談、上手くいった成功事例なども共有します。時には「今だから話せる暴露話」といったものも出てきます。それらを共有することで、疑似体験をし、改めて何が大事かを認識する場となっています。
この毎朝の積み重ねが、価値観形成に大きな影響を与えていると考えています。
・新入社員研修
新入社員研修は、まずクレドブックの読み合わせから行います。新入社員がイーバリューを知り、理解するための全てが詰まっているからです。
また、ビジョンやミッションだけでなく、若手に期待されていることや、心得などについてクレドブックを用いて学んでもらいます。このような公式的な研修だけでなく、普段の後輩指導やちょっとしたアドバイスをする時にもクレドブックを用いると話が早いのです。
・「クレディ」をフィードバック
私たちは日常において、クレドに則った行動・考え方に触れたとき、相手に「クレディ(※)」を送ります。(※社内用語です)
「先週A社さんの商談に行った際、先方の社長さんとの話から、〇〇君の魂を込めた仕事っぷりが伝わってきたのでクレディです!特に、スピード感を持った対応と、顧客目線を大事にする点を評価していただいていましたね。」
「昨日、顧客管理について改善案を出してくれたことにクレディを送ります。ずっと同じ方法でやっていて、メンバーの中で当たり前になっていました。何か疑問やこうした方が良いのでは?と感じるところがあれば、ドシドシ意見ください!」このようなメッセージを送り合うことで、クレドやマインドを理解し、行動レベルまで落とし込めるようになっています。
社員インタビュー:永野邦雄(入社17年目)
クレドブックが作られる前と後で、どのような違いを感じているか?
作られる前は『イーバリューってこういうものを大事にしているよな』『こんな仕事をしていきたいよね』と、どこか感覚的に捉えているだけでした。共通認識としてはあるんですが、明文化されているわけではないので、仕事のディテールや、やり方の違いから大なり小なり衝突することが多かったです。
クレドブックにより、ぼんやりしていたものが共通の『言語』となり、互いの理解が深まりましたね。自身の価値観を押し通すことによる不和やいざこざが、かなり減ったように感じます。
私個人としては、後輩指導や自分がやる仕事について、迷いがなくなりました。行動指針が明確なので、そこに従ってやっていくことで仕事の質も変わってきました。
また、クレドブックではイーバリューにとって良いものと良くないものが明確になっています。なので、当然ながら、それに従って行動しているメンバーの方が成長しているのが見ていて分かって面白いですね。
今、クレドブックはあなたにとってどんな存在になっているか?
どうすべきか迷った時などに『イーバリューの品質ですか?』『真っ当ですか?』『独りよがりになっていませんか?』などと、問いかけてくれるので、己を顧みることができます。真っ当な自分であるために、恥じない行動ができる自分であるために、安易に楽な方に流れようとする気持ちを律することができています。経年も上がり、模範となるべき立場なので、よりそれを実感しています。
社員インタビュー:古橋智也(入社3年目)
初めてクレドブックを読んだ時、どんな印象を受けたか?
会社の価値観や社員に求められている姿勢が明確に示されているので、入社当初の何も分からない私にとって、本当に多くの学びがあるなと感じたことを覚えています。
🌶マークのマインドなど、一般的には「ギョッ」となるかもしれませんが、学生の頃からスポーツを通じて言われていたことと似通っていて、率直にいいなと思いました。
具体的な行動指針が記されているため、自分がどう考え、行動していくべきかが理解しやすく「よし!これからここで頑張るぞ!」という前向きな気持ちでイーバリューの一員としてのスタートを切れました。
今、クレドブックはあなたにとってどんな存在になっているか?
日々の業務や行動を見直すきっかけをくれる存在です。
私は毎朝、朝礼前の15分程を使って、クレドブックに記載されているマインドについて考える時間を設けています。その中で『このマインドを体現できているか』『どのように改善していくか』など、客観的に自分を見つめ直し、日々の行動目標から将来のビジョンまで、多くのことを考えるきっかけを得ることができています。
また、私個人のことだけではなく、各プロジェクトチームの決断に迷いが生じた際にも、クレドブックに立ち返り、決めることもあります。私たちの判断軸として重要な存在になっています。
理念浸透が強い組織をつくる
イーバリューがイーバリューであり続けるために作られたクレドブック。「無形の財産」である理念や価値観、行動指針が明文化され、社員は自分たちがどこを目指し、イーバリューとしてどのような判断軸が必要なのかが分かるようになりました。そして、それらに日常的に触れることで、理解を深めることができているのだと考えています。
また、クレドブックは、一度作ったらそれで終わりではありません。外部環境や働く社員、組織の在り方、事業内容などの変化に応じて内容も活用法もブラッシュアップします。それが今の自分たちに必要なことと認識させ、組織の成長に大きな影響を与えていると考えています。